おばぁちゃんのこの間のお休みの日のこと。
朝、台所の片付けをしていたら
「ねんねさん、散歩に連れて行って下さる・・・」と、おばーちゃん。
あれま、めずらしいこと・・・「うん、いいよ、でもまだ寒いからあったかくなる10時過ぎになったら行こうね」
「あっ、そうね・・・暖かくなる10時・・・」
でも、おばーちゃんの思いはいつも今すぐなのだぁ~食器を洗いながら、今日は
黄色信号が点滅~

ここで、家中のドア、戸すべてロックをチェック!
それからも「まだ?」と何度か催促され、これはとりあえず散歩に行かないとと部屋を覗くと
いつものようにベッド寝ているおばーちゃん
(休みの日は何度もパジャマ→服に着替える)「おばーあちゃん、散歩に行くから起きて着替えてください~」
「あっ、そうね、何を着ればいいの?」
と、一応聞くおばーちゃん
・・・しかし私の出す服は着ない
そして散歩へ。
散歩をしながら「この家はなんとかって家・・・」
とか説明を受ける
(なんとかって言います!なんとかではわかりませんが・・・)
30分ほどで家に戻ったけど、散歩中に「今日は買い物には行かないの?」と言われ・ますます怪しいと感じる
赤信号点滅~
「じゃぁあ買い物に行こうね、ついでにお昼もどっかで食べよう、だから行くまで部屋で待っててね」
しかし~
家に戻ってからというもの、じっと私の動きをふすまを少し開けて窺ってるおばぁちゃん・・・
知らないふりをしながらも、たまに「どうしたの?」と聞くと
「オシッコに行くの」
(さっき行ったとこやん!と突っ込みたくなる・笑)そして見るたびに来ている服が違うおしゃれなおばーちゃんなのだぁ

この日は息子も息子の友達も家にいたので、少しの間ロトを散歩に連れて行く。
もちろん、外からも鍵をかけて・・・。
そして、なにごともなく夕方あちこちの戸締りをして回ったら・・・
縁側の二重サッシの内側のサッシがすべて開き、玄関の2か所のロックが外れていました。
すべて二重三重の鍵をしてあるので開くことはなかったけれど。
息子の友達もおばーちゃんに
「あの鍵(南京鍵)の開け方知らない?」と聞かれたらしい。
危ない危ない・・・油断禁物・・・
おばぁちゃんには開けられないと思っていたらえらいことになります・・・。
あの日のおばぁちゃんはどこに行きたかったのか?
息子の友達が聞いたらしいです「ばーちゃん、どこに行きたいの?」
「そばを食べに行くの」・・・・
やっぱり~そうかぁ・・・・同じシチュエーションでは同じ会話・・・それが病気とわかっていても・・・・・・・・・( ̄д ̄)・・・・・
しらー
今日のロト

クルクル舞う落ち葉(ミニ竜巻)に突進~
ズーム~

ロトも舞いあがらなくてよかったね


貸切の公園・・・気楽だけど、わんこさんがいたらもっと楽しかったのにね~。
今日も最後までありがとうございます。

