ポレポレ

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女の子中につき・・・

早いもので、専業主婦になってもう少しで1か月。

家の中はいつも綺麗で
毎日、お菓子を手作りして
夕食も手抜き~簡単料理なんてもう一切やらないつもりだった、ねんねデス。

皆さま、こんにちはすまいる

パッチワーク・・・いつになったら完成?


そして、おさしんのパッチワークも本当は仕上げるつもりだったけど
現実は昨日やっと押入れから救出いたしました~
にしし
そして、別室(おばーちゃんの近くにいた方がいい時のために1階の和室がねんねとロトの部屋になりました)の押入れに今は待機中です・・・・なにか苦笑い>
入れる場所が変わっただけだっちゅうねん


いやいや~マジでこれだけはなんとか仕上げよう・・・(宣言!)


まだまだ女の子中のロト。

連日の暑さの中、あっち行ってはドタッ、そしてまた涼を求めてはドタッ。


お散歩もあんまりやりたくないようで、珍しく拒否するロトちんです。

そして、その散歩中もチッコをちょびちょびとやっては匂いつけ。



ヒートのことをあまりに知らなすぎたねんね、あわててネットで調べると
今のロトちんの行動そのものが書かれていて・・・
な~るほどっと遅ればせながらお勉強した次第なのでした。

こちらのサイト リンク ワンコの性について

おけつにひっつき虫
けだるいの・・・・・



リスさんといっしょにねんね中
ただ眠たいの・・・



ひま・・・むにゅあららら・・・
遊んでくれないなら、眠ってやる!



爆睡中そして、やっぱりこうなるの。


今日のロト
女の子中につきネムネム姿でおおくりしましたheart0


今日も遊びにきていただいてありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




最後にお空のチャチャちんの寝顔をどうぞ。
チャチャの寝顔。



そして~おばぁちゃん

本日はディサービスに行ってます。

で、昨日はばーちゃん時間で「いつも夜}
気付くと居間にいなくて、布団の中に入って寝ていました。
昼と夜が逆転したら困る(徘徊されると)ので
おやつや食事で気をひいて起きていてもらいました。

そしてら、夕方。。。
なんか気配がへん。
やたらと私たちのことを気にして様子を見ている。
(へんなスイッチが入ったみたいです)

そーっと外に出るおばーちゃん・・・

私が「どこに行くの? 散歩? 一緒に行くわ」

おばーちゃん「散歩?・・・散歩なんかしないよ。○○さんちにお金を借りに行ってくるんだから・・・」

私「何につかうの、お金」


おばーちゃん「○○ディサービスに行くのにお金がいるじゃないの!
私はお金がないから借りに行くんだよ!」
(口調が挑戦的・・・)

私「そっかぁ、でも大丈夫やで。。。ディサービスはタダタダ・・・」


これでなんとか安心したらしく家に入ってくれた・・・・と
思ったとたん・・・・・
また同じことの繰り返し。


昨日は外で見張り番をロトとしていたねんねです~

ふぅ~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



| ロト | 15:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっきどき・・・

お散歩1
皆ちゃま、こんちわぁ~、レディのロトよ     汗ねんね母


お散歩は大好きなロトなんだけど、初ヒートでしょ・・・

ねんね母ちゃん挙動不審の飼い主状態です。

友達にヒートの時は棒を持って行くなんて聞いたことがあったのでドキドキハラハラ。


遠くの方でワンコを発見するたびに、サササッと方向転換・・・


♂わんこかどうかもわからないのに(笑)


今朝も友達に会ったら、

「最近、黒いオスの犬がうろうろしてるよ」って。

ギャー嫌やぁ怖いやん・・・・心の叫び。


最近じゃ~野良なんて見たことないから、どこかの犬がさまよっていたんだとは思うけれど、
他にも飼い主がノーリードで散歩してる話も聞いたので、余計にロトちんを守らねば!と
母ちゃん胸ドキドキです~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)


こんなに警戒しなくてもいいのかなぁ・・・・
それすらもよくわからない母ちゃんです。



そんな母ちゃんの思いなんぞ知るはずもないロトちん。


ロト・ブームの・・・・・

石ちゃん!
石ちゃん大好きコロコロコロ・・・・は毎日実行。


しかし~すぐ疲れちゃうのもロトちんでして・・・・


お散歩3
へろへろロト。


暑い時期無理せず、少しづつ大好きなお散歩一緒にやろうね、ロト。


ヒート・・・・いったいどのくらいつづくのか?
いずれは避妊手術をロトも受けるので、もうちょっとがんばろうね、ロト。
お散歩2



今日も遊びに来てくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



 信州も暑いです!!まだ・・・・6月なんだよねぇ・・・・・ 

| ロト | 12:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* なのかなぁ~

ちょっと前のお話から・・・

6月3日の夜中・・・・ロトのおちっこに血が・・・そう、血尿ですil||li _| ̄|○ il||l

もう、こんな経験は初めてで父・母ともショック~

次の日に病院で診察。




前日の夕方の散歩で10回くらい少しづつおしっこをしたロトちん。


たぶん、膀胱炎ということでお薬をいただいた。


で、その後3日くらいで血尿はなくなったのでホッとしていたら

先週の水曜日の午後、また血尿が・・・・


先生にもまだ若いので膀胱炎が常習になると大変なんで
しっかりこれからも気をつけてあげてって言われたばかり。


またまた。父・母 大ショック~
(父は二日酔いだった・・・)


また木曜日に、病院へ。


そしたらね。。。。


ロトちん、発情でしたぁ。

先生、思わず「おめでと~」だってうけ


お空のチャチャちんは11ヶ月の半ばで避妊手術を受けたけれど
それまでに発情期がこなかったので、
ねんねたちもまさか~こんなに早く来るとはおもっていなかったんです。


なので、今・・・ロトちん

ちょっと、気だるそう・・・・

・・・・・・いつもなんだか眠そうで横になってます・・・


ん?    それは違う?    

えっ、単純になまけもの?!・・・・


ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、そうかもね~



寝る・・・
うちのなまけものさんです。


それと・・・


階段が降りられるようになったロト


ロトちんが階段を下りられるようになりましたぁ~拍手


今まで抱っこをして下りていたけれど・・・

この先もずっと抱っこをしなければいけないとなると、ねんねの体力がもう限界で
困ったなぁと思っていたところだったんです。


でも、いざロトが階段を下りられるようになったら

犬の足には良くない(階段)と言われたし、怪我をしないか
足が悪くなるんじゃないかと心配はつきないのです。。。。・・・。



今は毎日の階段の上がり降りの回数を少なくするように気をつけてっと。


にっこりんロトちん
ちょびっとだけ・・・あたち大人になったでしゅ。



今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




今日のおばーちゃん



家にいるとき、どこの戸もドアも締め切ります。

暑い日も関係なし・・・

なので、居間の戸を一部外して様子をみていたら

今度はカーテンをいつもいつも閉めてしまいます^^;

閉めるばーちゃん。
開ける私。
まるでバトル!?笑



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ








| ロト | 16:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ旅行

こんにちはたいよう

梅雨空はどこへ行ってるかと思う毎日が続いてます。




お友達の皆様、おげんこ?

ロトちん&ねんねもまーずまず元気です。



ば~ちゃん?



めっちゃ元気で相変わらず同じギャグ(?)をエンドレス言ってます苦笑い




ところで、ねんね母ちゃんこの間の日曜日(21日)10何年ぶりかでお江戸に行かせていただきました~jumee☆SaturdayNightFeverR



おばーちゃんはロト父とロトちんにおまかせして
朝の6時(超早いの・・・)から夜の9時半までおでかけさせてもらいました。


町のおばちゃんたち対象のプチ旅行・・・

バスに乗ってさえいれば、喋って食って飲んでたらお江戸です
(楽チン。。。でも、腰が痛かった。
自分でいうのもなんなんだけど、ざっと見回しても参加者のほとんどがねんねよりかなり年上方々・・・みんなタフでいらっしゃいます・・・苦笑)



どんなとこに行ったかというとね、

「ロイヤルパーク汐留タワーホテル」でランチバイキングして、なぜだか
東京・谷中で下町散策・・・
そして、自由ヶ丘スィーツを楽しむといったプランで。


ランチバイキングは美味しくて、もう腹8文目は通り越し、12文目はいただきましたから・・・



あと、谷中。。。。ぶらぶら歩きは嫌いじゃないけど
道がわからん・・・地図をくれたけど、字が小さすぎて見にくい・・・・

一緒に歩いたお友達は「だいじょうぶよ~」って言いながら、まるで違う方向に歩くし・・・・うーん

これはえらいこっちゃ~と、ねんね(私って気が小さいのかも)

前方から歩いてきた若いお兄ちゃんに聞きました!

「すみません・・・・(持ってる地図をみせて)
今、ここはどこですか? ○○はどっちに行けばいいんですか?」 
爆笑


優しい若者(とてもいい感じの青年)は親切に教えてくれました、ハイ!
そして、逃げるかのように、足早に彼は去って行きましたとさ。



・・・・結果・・・・

集合場所に行くにはまるで逆方向に歩いておりましたjumee☆sweat2Rb

あ~尋ねてみてよかった・・・・ホッ。



そして最後に「自由が丘スイーツ」
あのケーキも食べたいし、あのお店にも行ってみたい・・・と
よくリサーチもせずに思う私・・・・
いつもながら他力本願

しかし、連れて行かれた場所は「自由ヶ丘フォレスト」

めちゃくちゃ狭いうえに、若者の姿しかない・・・・ガビーン

ここははっきり言って、おばちゃんは場違いです~
旅行のプランナーさんも平謝りでした。
でも、こんな時じゃないと来ることもなかったから、ねんね的にはOKだけど。



いっぱいお土産を買おうと思っていたのに、思うようなショップがないじゃないのよ~涙

とりあえず、なにか買わねばと思い買ったのが

「オリジンーヌ・カカオ」のチョコケーキ&焼き菓子&マカロン
 (すべて、マジうま~チョコケーキはまた食べたい)


「双葉」の岩塩ロール 
(スポンジがしっとりで、めちゃうま~い)


「?」のオレンジブリュレ
 (超甘い・・・やっとこ食べた)



そして、お土産になぜか横浜中華街のシュウマイもお買い上げ。


楽しいプチお江戸旅行はねんねにとって
ひさしぶりの息抜きタイムとなりました。



でも、写真がないの・・・・・




デジカメ、充電した電池パック入れるの忘れて持っていっちゃいました~



ガハハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シュン(;´Д`)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




| ねんね日記 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり喜び♪

念願の毎日がロト曜日にっこり

そして、寝る時もロトと一緒わほー
寝室のベッドは今はもう寝具さえ片付けました笑2
いつもいつもロトがねんねのそばにピトっ寄り添って寝ています。
あ~幸せ・・・・と、ひとり喜ぶねんね母ちゃんです。



ねんねがひとりで喜んで楽しんでいることといえば・・・

チャチャちんのときもそうだったんだけど、
「わんこのおべべ」です。

「犬に服を着せるなんて絶対にない」と思っていたのに
今では可愛い服を見るとついつい着せたくなるわけで・・・・
だけど、チャチャロト父は「服なんて嫌い派」
ねんねが服をオーダーするたびに呆れて見てます。


そんで、ロトもだいぶカラダも成長したし
前々から可愛いな可愛いなと思っていたぽち☆スカさんにラブリーなキャミをお願い

ラブリー1


あの超可愛いインドのポチコママが着ているのを見てひとめぼれ
「おんなじのを作ってください」とお願いしました。


うちのロトちん、ちょっとメタボ・・・(胸の厚みがかなり発達中
そんでもって私のサイズの測り方もいい加減でして・・・
試着すると前身ごろの前足のそでぐりがピチピチ気味
それでもおさしんでもわかるようにいい感じです。

そしたらね。
おさしんを見たぽち☆スカさんが・・・・・ラブリー2
こん可愛いキャミをプレゼントしてくださいました~
サイズもぴったり。
めちゃんこラブリー。
どうしましょ、めちゃめちゃきゃわいいロトちゃんでしゅ(親バカ炸裂中)

ありがとうぽち☆スカさん。

ラブリー3


これからも、ねんねに喜びを与えておくれ、ロトちゃん。
ちょっとくらい嫌でも可愛いおべべを着るんだよ




今日も遊びに来てくれてありがとう。

ロトネタ・・・小ネタがいっぱいあるんだけど・・・
ブログ更新にめちゃくちゃ時間がかかるねんねです・・・
タイムリーな日記はなかなか書けないけれどポレポレやるんでよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




きょうのおばーちゃん。

朝昼晩の区別がつかなくなってきています。

そして、いつかコントでみたような「ご飯まだ?」の世界になってきました。

とにかく食欲が旺盛・・・・というか、とどまることなく食べてます(-_-;)

おなかがイッパイでも、人が食べているのを見たら欲しがります・・・

たとえば、私がコーヒーや紅茶を飲んでいると、「それなに?」そして「ちょうだいよー」

でも可笑しなものでお酒は欲しがらない・・・・

なんだか時々、すべてわざとやってるんじゃないかとさえ思えてくる。



子供のように唇をとがらして見せては
思いが通らないとブッと笑ってごまかすおばーちゃん。


おばーちゃんって、本当はこんなにひょうきんだったのかなって
今日はふと思ってしまいました。



 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ





| ねんね日記 | 23:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヒヒ・・・のわけ~

またまた日が経ってしまった~jumee☆ohwell4R

毎日更新ってのは難しいなぁ。




ブログを更新できなかった週末は長男が東京より帰省してました。
半年ぶりの我が家の変わりぶりにびつくりのお兄ちゃんでした苦笑い

先ずはロトが大きくなっていてびつくり。

そして、なんといってもおばーちゃん・・・・・

帰ってきた日は驚いて夕食が喉を通らなかったらしい(十分食べてる風でしたがね・・・)

何度も何度もおばーちゃん、 「おまえリョウスケか?」 「うれしいなぁ、リョウスケだぁ~」と繰り返す。


私のことは嫁だとはもう忘れているけれど
孫の存在はいまのところ忘れていないみたい。

あっ、ちなみに私の立場はよくわからないようで
人に尋ねられると
「・・・・・・・・マゴかなぁ・・・・・ムスメかなぁ・・・・・・>



一気に若くなった気分です(笑)


そんなことで(どんなことだぁ~?!長男を迎えに行ったり送ったり
そんで、夜は飲みにいったりでパソコンにも触らず過ごしておりました。

コメントの返事も遅れてごめんなさいです(反省~jumee☆mad4






ロトぉ~出しなさい!!
このおさしんのタイトル「ロトぉ~出しなさい!!」なのよ~


12日のロトブームのもうひとつとはタイトルがちょっとヒントかなって思ったけど

実はね、最近のロトは散歩のときに
必ず石を拾って口に入れたまま散歩をします。



イシシ・・・・1
けっこう大きめな石が好きらしい。



イシシ・・・2
石、出して!にこの表情。



石ちゃん好き?!
お口の中の石さんはそのままロトの遊び相手にもなってくれてます。


今日も遊びに来てくれてありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




今日のおばーちゃん。

朝から近所のくすり屋さんにどうしても行くという。

これはひとりで行かれたらやばいと思い、部屋を覗くと時すでに遅し・・・・(汗)

おばーちゃんの姿がない・・・(涙)

あわてて探しに行くと、トボトボと歩いてるのを発見!

どこへ行ってたん?と私。

「くすり屋さん!だけどね、無くなってたんだよ」とばーちゃん。

朝が早かったからシャッターが下りていた。

思いたったらすぐ実行ですぅ・・・


靴も履いたまま部屋の中を歩いています・・・・

なんかすごいことになってきておりますゾ



にほんブログ村 介護ブログへ


| ロト | 16:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のロトもるんるんるん。

チャチャ高原も昨日梅雨入りです。

それでも午前中いっぱいで雨も上がってお散歩も通常通り3回できました。


朝はロト父さんが寝坊したので、ねんね母さんとちょっと遅めの朝の散歩。

この時もほんの少しの間、雨がやんでいたのでラッキー犬


散歩コースはロトに決めてもらってっと。

今日は家のぐるり一回りコースになりましたニクキュウ

ほんの5分ほどの散歩・・・短かっ!
よく通る川沿いの道で


あまりに短すぎるんで家の庭で遊びましょ。

チャチャねーちゃんも遊んだ(逃げ回った)庭です。

しゃれお庭でもないけれど季節ごとにお花があちこちで咲いてくれますButterfly......

庭で


今、ロトが外に出ると夢中になってやることがふたつあります。(ロトブーム)

ひとつは棒ちゃん遊び(かじり)枝

見つけた~

昨日も嬉しそうに棒ちゃんGET~

それになぜかいつも同じ棒っきれ・・・えらいこの棒が気に入ってるらしいんです。

あげませんよ~って感じでね。。。。笑2




あららぁ・・・・

いつもいつもチャチャが座ってたイスにロトが上がりましたよハピィw


チャチャちんのイスに1


なんだか大勢が変だよ・・・それで上手に座れるのか苦笑い


介助してあげましょうか?ロっちゃん。



いえ・・・ご心配なく・・・・お母様。 (お上品なロトお嬢様ならこんなかちら)






あのさぁ、ロト~その座り方でOKなのかちら?・・・・・・・jumee☆sweat2Rb





なにか問題でも?母しゃん・・・・あたちの座り方はこうなんでしゅ~






チャチャちんのイス2




今日も遊びに来ていただいてありがとう~



あっ、そうだ、ロトブームのもうひとつがこのおさしん・・・・

さぁて、なんでしょね笑

ロトぉ~出しなさい!!

ブログの励みになります! ポチりんこ、よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




きのうのばーちゃん。

夕飯の時(と、いうか食事のときいつも)同じことを何度となく聞く・・・
たとえば・・・
「この薬、今飲むの?」   そうだよ~と誰かが答える。
「なから(だいたい)お仕度したら、夜の薬持ってきてくれるんだよね?」
朝ならば、「今は朝だよ~夜になったら持ってくね」とか答える私たち。
そしたら、また「この薬、今飲むの?」に戻るわけ(エンドレス・・・汗)

そこで、ロト父が昨夜は話題を変えるべく
「ばーちゃん、昔の話をしてくれない?」
ばーちゃん
「昔むかしあるところに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」日本昔ばなしがエンドレスです

汗汗
にほんブログ村 介護ブログへ





| ロト | 15:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポレポレ散歩♪

薔薇 綺麗な薔薇があちこちのお宅の庭先に・・・


毎日、家にいるようになって気だけあれしなきゃこれしなきゃと空回り

手をつけてもどれも中途半端なまま

リストアップしてひとつずつやらないと一月後も同じこと言ってるような気がしてきた・・・


家事をやっていても・・・この方が誘い上手


とってもとっても誘い上手なもんですから、ついつい一緒に遊んじゃう・・・・かお7


そして、ウイークディの公園散歩もこれからはいっぱい楽しみたいひとつ。

楽しいね
嬉しいね。 楽しいね。


ロト、ポレポレ歩く。

決して走ろうとはしないロト。

公園内、匂いのチェックをひたすらするロト。

引っ張るどころか、ねんねが引っ張らないと動かない・・・




ようやく、棒を見つけて・・・・


公園のロト
ロト、やっとこ上を向く



ワンって棒が好きですね。

ロトも最近興味が出てきたようで、この時も帰る時までこの棒ちゃんは咥えたままでした。

棒ちゃんと


棒ちゃんを咥えてポレポレブラブラ~

ほんとにロトはおっとりちゃんです。

そのまま、何も指示しないのに駐車場へ・・・
(こんなんでいいんでしょうか・・・ため息

さぁ、帰りましょ!
帰るのがとてもうれしいロトちゃんです苦笑い


ロトちゃん、もう少しアクティブなラブをめざしましょ絵文字名を入力してください





これも好き・・・
                 お散歩も好きだけど、こういうことも大好きです・・・・ふるーつ☆Cultivation・汗(小)





6月10日・・・両親に感謝の日
ロトとAROUND50のねんね母ちゃん



今日も遊びに来ていただいてありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





きょうのおばーちゃん・・・

デイ・サービスに行きちょっとお疲れ・・・
入浴は拒否したそう。
「私は、昔エリザベス・テーラーに似てたんだよ~」
「へぇ~そうなんだぁ」・・・・って、エリザベステーラーって名前は知ってるけど
顔が浮かばない・・・・無言、汗


にほんブログ村 介護ブログへ

| ロト | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディ・サービスに行く

あくびちゃん
母しゃんがお出かけでしたから寝過ぎました~
まだ・・・眠たいわ。



今日の日記もロトのお話ではないです・・・汗汗

にょほほぉ~いな気分で
あたちの出番はないのよね・・・しょうがないからポレポレしてるね。


この間の最後にも書いたけど
今週より正式に介護サービスを受けさせてもらえるようになった、ばーちゃん。
(もちろん、本人は理解していない)

おばーちゃんが受けさせてもらうのはディ・サービス

最初はお試しで一緒に行って、今日が2度目。

朝、9時にお迎えに家まで来てくださって夕方4時まで利用でき
帰りも家まで送り届けてくださいます。

おもなサービスは入浴・排泄のお世話・食事・機能訓練そしてアクティビティ(楽しい活動)

入浴はシャンプーから爪切りまでちゃんとやっていただける・・・有難いハートありがとう


クンクンがロトブーム



今日もおばーちゃんが出かけてから1時間後の10時過ぎに私も出掛けてきた。
(ばーちゃんが来てっていうので、今日もつきそい)

今日は利用者さんがおばーちゃんを含めて4人(本日はすいている日)
前に行った時にいた利用者さんがふたりいて私のことを覚えていてくれた(すごい!)

この間も利用者さんと話したり歌を歌ったりゲームをしたねんね。
どうしてかっていうと、職員の人って急にトイレ行く人やらなにかと忙しくて・・・
今まで絶対私はこういうことができないと思っていたので、利用者さんと話したり遊んだりしてる自分にびっくりだった。
今日も行ったら、アクシデントが発生していて、またまたねんねが利用者さんといろいろやってきましたにっこり
利用者のおばあちゃんたちは私のことを「ねーちゃん」って(笑)
職員さんと思ってる人もいて面白い。

うちのおばーちゃんがパッチワークが得意だったことを話しておいたので
(今はもう全くできません)
今日は手ぬぐいで雑巾を作ってみる遊びが用意されてました。(無理にはさせないけれど)

うちのばーちゃん・・・「やらない!」の一点張り
しょうがないので私が「チックチク・・・」なんて言いながら縫うと
うちのばーちゃんもその気になってきてくれた~。

あとふたりの利用者さんもニコニコしながら見てて
そのうち一人の方も針を持ち縫い始めました絵文字名を入力してください

少し縫うと「「もういい、おしまい」っていううちのばーちゃんたはー
「上手じゃん、もうちょっと縫ってみよー」って私。
そんなやりとりを何回もして雑巾を縫ってもらうことに成功グッ
最初から「目が悪いからできないの」って言ってた方も最後は布を持ってニコニコ。



ばーちゃんは根は本当に器用でパッチワークのバッグなんかいっぱい作ってある。
今は自信をなくしてやろうとしないけど
昔から針仕事は普段からしていたこと。
手先がちゃんと覚えていてできるんやね。




おばーちゃんにとって「ディ・サービス」は(ねんねの想像)
優しい人たちがいるところ
おばーちゃんのお姉さんに似てる人がいるところ
美味しいおやつとお昼ごはんを出してくれるところ
   (これはかなりポイントです・笑)
大嫌いなお風呂にはいらなくっちゃいけないところ
  (最近、入浴・歯磨きを拒否する)


こんなところか・・・





しかし~





夜、ロト父が
「今日はどこかへ行ったの?」って聞いても








「ううん、行かないよ~」








おばーちゃんに「私はさぁ、おばーちゃんのなに?」って聞いてみた・・・

・・・・・・

「孫か・・・・なぁ・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗



きょうも遊びに来てくれてありがとうございます。



ジャンルは違うけどポチっとしてくれたらうれしいです~
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




| おばぁちゃん | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょびっとへろりんこな日

ロトさん
散歩の最後は家の隣のこの場所に必ず立ち寄るロトちんです。



今朝は久しぶりにロトと「早朝さんぽ」
(父さんが田んぼの草刈りのため)


そして、ワン友のライムくんに会いました。
ライムくんはお空のチャチャも大、大大好きなだったお兄ちゃんワンコ。

いつもはおっとり(と、いうかかなりトロいロト)なのに
ライちゃんを発見したとたんグイグイ~jumee☆walkdog2

ギャー、足がついて行かないやんか~(ねんねの叫び)


ライちゃんに先ずはごあいさつをして
次にライム父さんに甘えまくり
それから、しつこくライムくんにからむロトjumee☆faceA61


もうまるでチャチャちん絵文字名を入力してください
なんかとっても嬉しかったねんね母ちゃん。


朝の散歩は元気なロトもちょっとばかし暑かった今日は
夕方散歩のときはへろへろロトちゃんでした。




ねんねも朝からばぁーちゃんの
「わたしの○○知らない? ないんだけどぉ」攻勢にうんざり
さすがに15分おきぐらいに言われると何度めかはキッ怒
たぶん瞬間的に表情に出た・・・たはー
ばーちゃん。。。。「あっそうだ~あそこにあったんだよね~」だって。



私もまだまだポレポレ度が足りないな。



ロトもねんねも今日はちょびっとへろへろりん。
だから、手抜きな更新で・・・





明日から本格的に介護サービス(ディ・サービス)を受けさせてもらえる。
しばらくは午前中だけはつきそいます・・・

これがまた面白いというか楽しい体験です・・・ぷぷ
そんなお話もまたさせてね。


今日も読んでいただきありがとうですjumee☆thanks3



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


| とりあえず~更新 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにから書こうか・・・

hana
送別会でいただいた花束jumee☆thanks7

こんにちは

雨の土曜になるかと思ったら今のところは大丈夫なチャチャ高原。

そういえば「大丈夫~」とう言葉、最近我が家で耳にしない日はない・・・苦笑
これから先も毎日言うし、聞くことになるんだろうな。


ブログの更新をお休みしていたひと月の間それはいろんな出来事がありました苦笑い

ロトはフードの食い付きが悪くてあれこれやってみたら
余計にフードのみを出しても見向きもせず・・・
フードを見ても「これを食べるんですか?」という感じ・・・

先日、病院で先生に話したら
なんか他に与えてるんじゃないの?と言われ
「りんごとかだけですけど・・・」と言ったとたん
「だめ、あげないで」と怒られた・・・
味気ないフードだけじゃ可愛そうなきがして、ついつい与えてしまうねんねです。
だって、チャチャはあげたらなんでも美味しく完食拍手してくれたのになぁ・・・・



・・・と、ロトはネタになるようなことはほとんどなかったのだが・・・

ぽれぽれお散歩だよ



もう、おばぁちゃんにはびつくり!jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R

最初のお花の画像で右側のお花ですが
飾って1時間後には花瓶が転がりあたりは水浸しで・・・
そして、花瓶の花束は仏壇の前に置いてありました。
この日から、花を飾ると全部仏壇の前に供えられることとなりましたからjumee☆sweat1Lr


きゃわいいでつか?


そして、昨日のおはなし。
午後、おばぁちゃんをお医者さん(医院)に連れていって待合室で待っているときに
私のとなりのおばぁちゃんの仕草が私のやることと同じ・・・
そう、まるで私のコピー(爆)
思わずいたずら心で髪をなでつけてみたら・・・
やるやる・・・ブッ。
おかしいやらなんだか変な気分になっちゃいました。

それと、やたらと鼻をかんだりする今のおばぁちゃんなんですが
言葉で「ハックション」と言っては鼻をかんだり口元をティシュでぬぐう・・・
それも何度も(認知症の人は同じことを何回も何回もします)
待合室の数人の方は笑いをかみ殺しているし
私も可笑しく思わず、「おばーちゃんと一緒にいると楽しいね~」と言ってゲラゲラぷぷ
うちのおばぁちゃんも「楽しいね~」
まわりの方たちもクスって笑って見ててくれました。

我が家のおばぁちゃん・・・子供に帰ってる。
今のところ、優しく接してあげればニコニコです。


ロトも・・・ワカランちんでつ。



今日も遊びに来てくれてありがとう。

ロトたんネタがなくてごめんね~無言、汗

それでもよろしかったらポチりんこをよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

| ねんね日記 | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ポレポレ」で復活でーす(*^^)v

pole poleの始まりです。

6月1日より専業主婦になりました。

24時間ロトといっしょ生活の始まり始り~

認知症のおばあちゃんの日々のことも織り交ぜてちょこちょこ更新していこうと思います。
(はっきり言って漫才みたいな毎日・・・笑)


そんな生活も5日目・・・・

しかし、やろうと思っていたことはなにも出来ず・・・jumee☆ohwell4R

現実はやっぱりこんなんもんやよね!!

やれる時にやればいいやーと方針転換98666


そんな相変わらずテキトーなお気楽なねんねです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






またお友達の皆さんのブログにも遊びに行かせていただきます。

これからもよろしくおつきあいくださいね~。


| ねんね日記 | 18:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

